« FXは最初は円安で儲ける | トップページ | FXの特徴 レバレッジ »

FXでは円高でも儲けられる?

FXでは円高でも儲けられる?

FXで1米ドルを100円で買いました。このとき1ドルは100円です。
fxつまり外国為替保証金取引では、米ドルを持っていると、日米の金利差(スワップと言いいます。)が毎日貰えます。
スワップが仮に1円とすると、1米ドル持っていると、FXでは毎日1円スワップが貰えます。

反対に、円高になって、1米ドルが10日後に80円になりました。
1米ドルを100円で買ったとすると、10日間のfxのスワップ10円と為替相場の差損20円で合計10円損をしました。
これが、円を売ってドルを買った場合です。

逆に、FXでドルを売って円を買った場合は儲かるんです。
1米ドルを売って100日本円を買いました。
外国為替の変動で、1米ドルが10日後に80円になりました。
80円になったので、日本円を売って米ドルを買い戻します。そうすると米ドルで1ドル25セントになりますね。
FXでは、日米の金利差でスワップを貰ったり払ったりしますので、この場合はfxのスワップ1円の10日分の10円が金利差損になります。この分がFXによるマイナス分です。
為替の変動で1ドル25セントは100円ですから、円高になってFXで10円儲かりました。

言ってみれば、株の空売りみたいな形ですね。

« FXは最初は円安で儲ける | トップページ | FXの特徴 レバレッジ »

FXの基礎知識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490584/8974355

この記事へのトラックバック一覧です: FXでは円高でも儲けられる?:

« FXは最初は円安で儲ける | トップページ | FXの特徴 レバレッジ »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック