トップページ

2007年11月

外国為替保証金取引(FX)のリスク

FXって、株式なんかに比べて安全な投資ですって、ご紹介していますが、FXにも、勿論リスクはあります。

では、FXのリスクについて紹介しますね。

FX最大のリスク、それは、追証とストップロスです。

今日は追証について説明しましょう。

FXで追証とは、追加の保証金のことです。

あなたが100万円をFX業者に預けてFXを始めました。1ドル100円で10倍のレバレッジにしました。そうすると、FXでは1000万円の取引ができますが、為替の変動で、1000万円分のドルが950万円の価値になってしまうと、預けた保証金から50万円差し引かれて50万円しか価値が無くなってしまいます。

FXでは、保証金の価値が50パーセントになると、FX業者に対して取引を終了するか追加の保証金を納めてFXを続けるかを決めなければならないのです。

これが、追証です。

FXのレバレッジってどのくらいがいいの?

よく、FXのレバレッジはどれくらいがいいの?って聞かれます。

これはFXをやっている人が、FXをどのように捉えているかによって変わりますね。

それと、FX投資の資金の金額によっても変わります。

FXを積極的な投資と考える人は、10倍程度と答えるでしょう。
でも、fxを安定した資産運用という考え方ならば、3倍程度というのが妥当なところです。

3倍のレバレッジならば、年率計算でニュ-ジーランドドルなら20パーセントでの運用になります。
20パーセントを大きいと思うか小さいと思うかは、価値観の問題ですし、その人がどれだけの元手でどれだけの利益を欲しているのかによっても変わってきますね。

FXの特徴 レバレッジ

レバレッジっていうのはFXの最大の特徴です。

他の金融取引にはあんまり似たのがないですね。

FXがこれだけ人気があるのはレバレッジがあるからなんです。

レバレッジとは「てこ」のことです。

FXでは、このレバレッジを使って、元手の何倍、何十倍もの取引ができるんです。

例えば、FX業者に10万円を保証金で預けて、100倍の1000万円のFX取引もできるんです。

アルキメデスが言った有名な言葉があります。

我にてこを与えよ。そうすれば地球も動かしてみせる

レバレッジによって、FXでは少ない元手で大きな取引ができるんで、
5倍10倍なんていうのは可愛いものです。

でも、これがFXは危ないとか、FXは博打だとか、言われる所以なんです。

FXでは円高でも儲けられる?

FXでは円高でも儲けられる?

FXで1米ドルを100円で買いました。このとき1ドルは100円です。
fxつまり外国為替保証金取引では、米ドルを持っていると、日米の金利差(スワップと言いいます。)が毎日貰えます。
スワップが仮に1円とすると、1米ドル持っていると、FXでは毎日1円スワップが貰えます。

反対に、円高になって、1米ドルが10日後に80円になりました。
1米ドルを100円で買ったとすると、10日間のfxのスワップ10円と為替相場の差損20円で合計10円損をしました。
これが、円を売ってドルを買った場合です。

逆に、FXでドルを売って円を買った場合は儲かるんです。
1米ドルを売って100日本円を買いました。
外国為替の変動で、1米ドルが10日後に80円になりました。
80円になったので、日本円を売って米ドルを買い戻します。そうすると米ドルで1ドル25セントになりますね。
FXでは、日米の金利差でスワップを貰ったり払ったりしますので、この場合はfxのスワップ1円の10日分の10円が金利差損になります。この分がFXによるマイナス分です。
為替の変動で1ドル25セントは100円ですから、円高になってFXで10円儲かりました。

言ってみれば、株の空売りみたいな形ですね。

FXは最初は円安で儲ける

FXは円安で儲けるのが基本です。

FXって外国為替保証金取引の略称なんですが、FXには二つ投資方法があるんです。
一つは、外国為替相場の変動での儲け方もう一つは、外国通貨と日本円の金利差での儲け方です。
今日は最初の外国為替相場の変動によって儲ける方法です。
FXなら、為替の変動で相場が上がっても下がっても儲かります。
逆に、FXの場合円高でも円安でもやり方次第で損をします。
最初は、FXで円安になった場合から説明します。
1米ドルを100円で買いました。このとき1ドルは100円です。
fxでは米ドルを持っていると、日米の金利差(スワップと言いいます。)が毎日貰えます。
スワップが仮に1円とすると、1米ドル持っていると、FXでは毎日1円スワップが貰えます。
逆に、1米ドルを売って日本円100円を買えば、FXではスワップを毎日1円支払います。
スワップを同じく1円とすれば100円持っていると、FXでは毎日1円スワップを支払います。
さて、外国為替の変動で、1米ドルが10日後に120円になりました。
1米ドル100円で買いましたので、10日間のfxのスワップ10円と為替相場の差額20円の合計30円が儲けです。
では、FXで円高の場合はどうでしょうか?

FXはどうやるの?

FXはどうやって始めたらいいんでしょうか?

FXをいきなり始める前に、FXの準備が必要です。

FXでは、インターネットのオンラインで取引ができるfx業者が多いんです。

というより、FXをするならインターネットの方が絶対に有利なんです。FXは、

10秒単位で為替相場の変動による貨幣価値が変わりますので、情報の遅れはFXにとっては命取りになります。

それにネットの方が手軽にFXを始められます。

初めての場合は、バーチャルFXといって、fx取引をゲーム感覚で行えるサービスを行っているFX業者もありますから、FXの練習のつもりでやってみるのもいいですね。

FXは、fx取引手数料が安いのも魅力です。

外貨を銀行で取引する場合の手数料に比べて、FXでの取引では4分の1から10分の1程度です。

株でも、外貨でも手数料が馬鹿にならないですよね。

その点でFXは、非常に有利な投資なんです。

FXの説明2

なぜ、FXのような金融商品がもてはやされているんでしょうか?

それは日本が低金利だからです。

最近金利が少し上がってきましたが、以前は100万円預けても利子が100円も付きませんでした。

ところが、外国には高金利の国が多いんです。

例えばニュージーランドなんかは、金利が7パーセントくらい付くんです。

そこで、FXで低金利の日本の円を売って、高金利の外国のお金(例えばニュージーランドドル)を買うと、金利の差の分だけ儲かります。

そして、先ほどのFXの保証金が担保になって、その何倍もの取引が行えます。

つまり、FXでは、100万円の元手で1000万円の取引ができるんです。

例えば、金利の差が5パーセントなら、100万円の外国のお金を買えば、年間5万円の利益です。

だけど、FXなら、信用で1000万円のお金を買ったことにできますから、年間50万円の利益です。

つまり、年間の金利が50%になるんです。

これがFXの第一の凄さです。

さらに、FXの場合、買った外国のお金が高くなって、円が安くなると、為替の差益も出ます。
つまり1ニュージーランドドル70円の時にFXを始めたら、1ニュージーランドドル90円になれば、20円儲かっちゃうんです。
これがFXの第二の凄さなんですよ。
ただし、リスクもあります。

FXの説明1

FXの概念について最初に説明しましょう。

FXとは、日本語で外国為替証拠金取引または外国為替保証金取引と呼ばれています。

外為FXという人もいます。
FXの日本語の直訳ならば、外国のお金=為替を保証金を払って(厳密に言えば、預けて)取引することです。

具体的に言えば、FXとは、証券会社にお金を預けて、その預けた信用力で外国のお金を売買して為替の差益と金利を受け取るんです。

FXの保証金の信用とは、例えば100万を預けると、その何倍何十倍もの信用を、お金を預かった証券会社がFXをしている人に与えてくれるので、その信用力で外国のお金を買ったことにできるんです。

FXを誤解していませんか?

FXについては誤解している人が多すぎますね。

8月にFXで大損した人がたくさん出まして、FXはばくちだと思っている人が大勢いるんですね。

でも、FXは安全確実な投資なんですよ。FXのことを博打みたいに言う人はFXのことを何にも分かっていないんですね。
次回から、このブログでFXについて分かりやすく解説していきますね。

FXで11億円の儲け

「FX取引」10億円を不申告、89歳容疑者を在宅起訴

FXを89歳の男性がやっていたとは凄いですね。
まして、2年間で11億円とは、元本もそうとう持っていたんでしょうね?
資産家の男性だと思いますよ。2003年からの2年間は、ニュージーランドドルが上がりましたからね。
FXにしても何にしても、早く始めた人が大儲けするんですね。
読売新聞です。
金融商品「外国為替証拠金取引」(FX取引)で得た所得を確定申告しなかったとして、宇都宮地検が栃木県足利市の無職男性を所得税法違反(不申告)の罪で宇都宮地裁に在宅起訴していたことが5日、わかった。
起訴状によると、2005年までの2年間に、FX取引によって約10億8130万円(所得税額約3億9220万円)の所得を得たのに、申告期限までに足利税務署長に所得税確定申告書を提出しなかった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000501-yom-soci

始めまして、FXやっていますか?

始めまして、FXやっていますか?
FXって簡単なんですよ。
FXで一番いけないことは、欲張ることです。
FXやっている人で大損しているのは、皆さん目いっぱい欲をかいているからです。
10倍とかのレバレッジをかけてしまいますと、ちょっと為替が動いただけで、大儲けしたり、大損したりします。
気楽に、レバレッジを3倍程度にしてFXをやれば絶対儲かるんですよ。
さあ始めませんか?

トップページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック